建築と社会福祉

アクセスカウンタ

zoom RSS 亀老山(きろうさん)って知ってます?

<<   作成日時 : 2011/07/19 14:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

亀老山とは、しまなみ海道の大島にある山の名前で、展望台になっています。
展望台の足元には、名前の由来である亀老が鎮座ましましております。
画像

展望台からは、360°の大パノラマが楽しめます。
画像

しまなみ海道の瀬戸大橋を上から見ることができます。

画像

瀬戸大橋とは180°逆側で、四坂島を見ることができます。

四坂島とは、
正確には、家ノ島、美濃島、明神島、鼠島、梶島の5つの島で構成されるが、一般に「四阪島」と呼称される。行政区は愛媛県今治市宮窪町四阪島となっているが、産業的にも社会的にも同県新居浜市と深いつながりがある。現在、島は住友金属鉱山の工場があり、全島同社の所有(管理下)となっている。人口はゼロ、従業員は定期船で通う。

とWikipediaに載っていました。

だた、展望台にあるお決まりの「愛の南京錠」はねぇ〜
画像


ブログを書くことで、この展望台が建築家隈研吾氏の作品であることを知った。
建築を生業にしている身からすると、恥ずかしい限りである。
しかも、1994年の設計らしいので、完成してのは17年も前である。
・・・・・・・。
作品のコンセプトは、「埋設された展望台」ということらしいです。

有名な建築家の作品であるだけに、
維持管理が行き届いていないのは、さみしい限りです。

一緒に行った姪が、「このデッキだいじょぶ?」と聞いてきたが、
大丈夫と答えはものの・・・。

デッキの外部にさらされていますので、傷みが進むのは当然ですね。
設計意図として、木製が使われているのですから、維持管理は必須です。
ペンキは塗っていましたが、ひび割れが大きなかヶ所もあり、また、ぐらついている所もありました。
耐力的には、今直ぐということはないような気がしますが、せっかく、他県から観光に来られているのですから、「見栄え」は重要です。

床からのライトアップの照明器具には、枯れ葉が積み重なっていたり、観光コーナーとして、幾つかの持ち出しデッキがありますが、その前の木々が景色を覆ってしまっているので、眺めが台無しです。

今治のHPでも紹介しているのですから、もう少し、維持管理をお願いします。

当日、観光バスも上がってきており、結構な人でしたよ。
広島や山口ナンバーも車も駐車しており、観光スポットとして確立しておりますよ
維持管理、お願いしますよ〜!

私の聞き間違いだったのか、
地元のテレビでレポートしていた時に、「カフェ」という言葉があった。
そのカフェが、これだ。
画像

カフェという定義がどのようなものかは、人によって異なると思うが、
でもねぇ、これをカフェとは言わないような気がしますねぇ。
「売店」というべきだと考えますよ。

カフェとは、私の聞き違いだったのか!?

アイスクリームが人気で、
デコポンと玉藻塩アイスを頂きました。
藻塩は、亀老山のオリジナルらしいです。

でも、300円とは少しお高めのような気がします。

殆んどの観光客が買い求めていましたので、結構な売り上げですよ。

まあ、親切にお手拭きを下さったので、300円もよしとするか!

展望台の足元に、地図を書いているものがありました。
それに、方向を示しているのですが、シドニー、北京、ハワイが、松山、新居浜、今治と並んであるのは、
笑ってしまいます。

最後に、展望台は、階段のみですので、車いすでは行くことができません。

しかし、駐車場からも結構眺めは良いので、足を延ばして貰っていも良い場所の一つです。
駐車場からの眺めの写真です。
画像

駐車場にトイレはありますが、車いす用はありません。
山のてっぺんですが、水洗ですよ。
古いですが、手入れがされています。女性用は知りませんが・・・。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
亀老山展望公園
亀老山展望公園 今治市吉海町亀老山隈研吾建築都市設計事務所 「JCDデザイン賞95」文化・公共施設部門最優秀賞受賞亀老山(きろうさん)って知ってます? 亀老山展望台 毎日が新鮮!!瀬戸内海の絶景! 酒、旅、肴のツギハギ日記亀老山展望台 宮田建築設計室のブログ 来島海峡大橋  亀老山展望台より hanaごころ愛媛旅行記 〜しまなみ海道へ〜 ゴマの足跡日記〜九州疾走2010〜ふぅ&amp;#12316; あっ、そうそう! BLOG SETTEN亀老山展望台 ぼんやり散歩亀老山展望公園 Sudo De... ...続きを見る
今治バリバリリンク集
2011/07/20 08:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おお!早速アップされてますねえ!
今思えば、「かふぇ」のテーブル席に座るべきだったかなあと。。。座ったら、カフェっぽい感じ満喫できたかもしんない!(笑)楽しいデートの旅をどうもありがとうございました!
ゆっきー
2011/07/21 00:33
そうですね。次回は是非、カフェでランチを!
カフェラテとクラブサンドとチョコレートパフェと…。
楽しみにしていますね。
とく
2011/07/22 14:49
はじめまして、こんにちは。
車いすを使う障害者です。
亀老山へ行く際、こちらの記事を参考にさせていただきました。展望台へ上がれない事やトイレが使えないことが分かり助かりました。ちなみに現在新しいトイレが建築中で、2014年4月には供用開始予定だそうです。
どうもありがとうございました。
四ツ谷
2013/12/29 10:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
亀老山(きろうさん)って知ってます? 建築と社会福祉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる